完全予約制 03-3518-9157

【診療時間】9:30~11:30 / 13:30~16:30
※月曜、木曜、日祝休診

院内感染防止対策

スタッフの健康管理の徹底

スタッフ全員、午前午後の勤務前に検温をして、体調管理に努めております。また、しっかりした手洗い、手指のアルコール消毒はもちろんのこと、マスクの着用を徹底しております。

手洗いは速乾式アルコール含有手指消毒薬による手指消毒を基本とし、手が目に見えて相当に汚れている場合、また血液やその他の体液により汚染された場合は、固形石鹸ではなく、抗菌液状石鹸と流水による手洗いを行い、手洗い後は充分に手を乾燥させております。

処置等の前の手洗い

• 検温、診察など患者様の正常な皮膚に直接触れる時
  • 末梢静脈カテーテル挿入前
  • 点滴製剤作成時

処置等の後の手洗い

• 体液、排泄物への接触後
  • 粘膜、正常でない皮膚への接触後
  • 創傷面被覆剤(ガーゼ等)の交換除去後・患者様の処置やケア中に汚染部位から清潔部位に移動する時・手袋を外した直後等

こまめな換気・消毒の実施

こまめに院内全体の換気を行なっております。また、午前・午後診察開始前、午後診察終了後に接触部位の消毒を行なっております。特に、診察室・待合室・トイレ等、日常的な清掃による環境整備を行うとともに、体温計・聴診器等、よく使用する医療器具はアルコールによる清拭を徹底しております。

完全予約制による混雑の回避

当院は完全予約制となっております。患者様同士が適切な距離を確保できるような待合室を確保しており、診察室も車椅子やベビーカーを使用されている患者様がスムーズに出入りできる広さを確保しております。

キッズスペースの管理

当院は、就学前や小学校低学年の患者様も来院されるため、キッズスペースを設けております。キッズスペースに関しても午前・午後診療前、午後診療終了後に接触部位の消毒を行なっております。また、消毒可能な玩具・個人でできる遊び(塗り絵など)を中心とした物を配置しおり、お子様の感染対策も強化しております。

感染対策に関し不安やご質問がある方は、スタッフにお尋ね下さい。